FC2ブログ

2010年07月12日

  1. スペイン初優勝!◆2010 FIFA ワールドカップ FINAL(07/12)

【おもいっきり】VOCALOID・オリジナル曲【宣伝】

 

2010.07.12(07:34)
イニエスタ(=゚ω゚)ノ
どうも田村です。


10071200.jpg

2010 FIFA ワールドカップ 決勝戦
オランダ 0 - 1 スペイン

1ヶ月続いたワールドカップもついに終焉。
優勝は延長後半にゴールを決めたスペインとなりました。
いやはやイニエスタは本当に素晴らしいんですが、シュートを打つべきところでパスとかまるで日本人みたいなプレーがあったりで非常にやきもき!!
ですが最後はきっちり決めてくれました。
いいですか?イエニスタじゃないですよ!

イニエスタですよ!

でも個人的にMVPをあげたいのはカシージャスです。
大会前にビクトル・バルデスの方がいいなんて言われたりもしてましたが、やっぱりスペインの守護神はカシージャスです。
ロッベンとの1対1を止めたシーンは見事しか言いようがないですね。
他の試合のPKストップとか飛び出すシーンとかキャッチングとか安定度も抜群でした。
相手から返されたボールの処理を誤ったのはご愛嬌ってことで(笑)

でまぁ試合自体は周囲の期待をよそに決勝戦らしい緊迫した試合。
とても打ち合いになるような空気ではなかったです。
そんな試合でものを言うのは人間力さんのいうメンタルなんでしょうね。
オランダはいつもより荒っぽくて最後のほうに退場者を出しましたが、もっと早い時間に2人くらい退場者が出ていてもおかしくないくらい感情のコントロールが出来てませんでした。
せっかくここまで勝者のサッカーをしてきただけに勿体ない。
スペインはそんなオランダを見て精神的には多少余裕があったんじゃないでしょうか。
とくにシャビ・アロンソなんかの表情を見てると凄く冷静だなぁと感じました。


10071203.jpg

そんななか投入された神風ヘスス・ナバスが良く効きましたね。
これまで縦にしかいけない、と評価が低かったんですがスピードに難のあるオランダDFには効果覿面。
オランダはたまらずファン・ブロンクホルストを下げることに。
何度か言ってますが僕はセビージャが好きなのでナバスの活躍は嬉しいところ。
精神的な病気にも打ち勝ってよくここまで来てくれた(つД`)
あ、あとあまり言いたくなかったけどトーレスさんは何しに来たの?
気の毒だけどあの出来ではビジャを残すかマタとかジョレンテを入れたほうがよっぽど良かったと思います。

オランダの方はやはりロッベンが最後まで怖かったですね。
勝利、シュートへの執念は誰よりも高かった。
それだけにカシージャスとの1対1は悔しかっただろうし、カシージャスは見事でした。
それとは対照的に交代で入ったエリアが延長の最後のほうまで空気空気。
突っかけていくナバス、とにかく上がるセルヒオ・ラモスの対応で攻撃どころじゃなかったのか?
これはオランダにとって大きな痛手だったんじゃないでしょうか。
でも最後まで名前を覚えることが出来なかったステケレンブルフも1つ大きなセーブをしました。
良かったぞステケレンブルフ!次があるぞステケレンブルフ!


10071201.jpg 10071202.jpg

という訳で2010FIFAワールドカップはこれでおしまい。
優勝セレモニーで喜ぶ選手達を見るのは本当に良いものですね。
でもそれと同時に寂しさがこみ上げてきます。
楽しかった大会もこれで終わりなんですね(´;ω;`)
ありがとうワールドカップ!おめでとうスペイン!
それと、ここの所ずっとサッカー1色だった当ブログにお付き合い頂いた方もお疲れ様でした。
明日から元通りの感じで行きます。

ちなみに

得点王はビジャ、スナイデル、ミュラー、フォルランの4人。
4人と言うのも多いですがいずれもベスト4に残ったチームの選手。
納得ですね。


スポンサーサイト



べ、べつにクリックして欲しい訳じゃないんだからねっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
07/12|サッカーコメント(2)トラックバック(25)TOP↑
プロフィール

TamJEN

Author:TamJEN
マイペースで一貫性がない
このブログのようなもの

【主な話題】
◇楽器・音楽
◇結月ゆかり
◇ニコニコ動画
◇ガンダム
◇その他アニメ
◇ゲーム
◇サッカー
◇湘南ベルマーレ

旧ブロマガはこちら
もっと古い旧ブログはこちら

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード