【おもいっきり】VOCALOID・オリジナル曲【宣伝】


--.--.--(--:--)

べ、べつにクリックして欲しい訳じゃないんだからねっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
--/--|スポンサー広告||TOP↑
2010.08.24(22:39)
リアリティー(=゚ω゚)ノ
どうも田村です。

今日のテーマ
「みんなで乾杯!まず何を飲む?」

オレンジジュース!

は?なに?もう一回言わなきゃいけないの?


オレンジジュース!




新曲UPしました!



【Lily体験版】Lost Love【オリジナル曲】

なんか24日まで体験版をDLできるってんで落として使ってみました。
みましたっていうかガッツリLily用に作りこみました。
というのは公式サイトで「Lily歌わせてみたコンテスト」なるものがやってるので腕試しです(`・ω・´)
プロが聴くってんなら有名人でも底辺でも関係ないですからね。
でもやるときめた日から締め切りまでたったの14日!
なのでこの2週間はこの曲の制作に付きっ切りでした。
ごめんねバンドのみんな(笑)

で、曲についてですが、今回は事前にUPされてたLilyの歌声を聴いてLilyに合ってる曲を1から作りました。
ってことで普段やらないR&Bです。
ちょうど近々やってみようと思ってたジャンルなので少しは勉強してたんですけどね。
とりあえずAメロ、Bメロはいかにもって感じのリズムにして、サビは勢いを出すために4つ打ち。
その上にコードを乗せて、次にベースラインとかなり機械的な作り方。
しかたないじゃない!14日しかないんだから!

そこまでいったらついに問題の歌メロと歌詞。
これが最難関。
よく言い訳で言うんですけど、僕は長らくインスト人間だったのでここがめっきりダメ。
あ、いや、だからってインストはバリバリだぜ!ってわけではない(´;ω;`)


10082400.jpg

ここで登場、今回一番の収穫だった作詞術。
携帯で「あ」から「わ」までと濁点、半濁点で全ての予測変換に目を通し、イメージに合う単語だけズラーっとリストアップしてにらめっこ。
パスタ?どこでそんな単語使うねん!
これを見ながら口ずさんで4日で歌メロと歌詞が完成!
まだまだ遅いかもだけど今まで余裕で2週間~1ヶ月かかってたこの作業がこれだけ早くなったんだから素晴らしいよ!
そんな感じでスイーツ気味な歌詞が完成。
最後の上ものは何となくでOK!(えー

でですよ、今回はギターも弾いてますが驚きなことにコーラスもしてます。
サビのところでうっすらとユニゾンしたりハモったりしてます。
「So」とか言ってます(笑)
これがまぁ、冷房のない部屋で窓を閉め切って歌わなきゃだから暑いの臭いのって!
しかも鼻声!音痴!
ピッチ修正プラグインさしても多少音痴のままだったけどユニゾンでうっすら歌うから多少揺れてた方が幅がでていい!と都合の良い解釈。
最後のMIX・マスタリングはこれとて珍しいことしてないので割愛。




最後にイラスト提供は「幾千の星たち」でもご協力頂いたHaqさんです。
無理言って1日で描いてもらいました。
本当にありがとうございます。

そんな訳で微妙に僕の歌も聴ける「Lost Love」を是非聴いてみてください。

スポンサーサイト

べ、べつにクリックして欲しい訳じゃないんだからねっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
08/24|音楽コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント

名前
コメントタイトル
メールアドレス
URL(現在無効です)
コメント

パスワード
管理人だけに表示
この記事にトラックバック
プロフィール

TamJEN

Author:TamJEN
マイペースで一貫性がない
このブログのようなもの

【主な話題】
◇楽器・音楽
◇結月ゆかり
◇ニコニコ動画
◇ガンダム
◇その他アニメ
◇ゲーム
◇サッカー
◇湘南ベルマーレ

旧ブロマガはこちら
もっと古い旧ブログはこちら

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
