【おもいっきり】VOCALOID・オリジナル曲【宣伝】

 

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

べ、べつにクリックして欲しい訳じゃないんだからねっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
--/--|スポンサー広告||TOP↑
2010.09.14(02:55)
オーテク(=゚ω゚)ノ
どうも田村です。

今日のテーマ
「一つ挙げるなら、自分のここをなおしたい!」

行動力のなさ!

自覚してるのにサッパリ直らない!
ここさえクリアすれば色々と進むと思うんだけどなぁ(´・ω・`)



今週のバンド活動

10091300.jpg

昨晩はバンドのデモCDを作るためにドラムのレコーディングに挑みました。
生ドラムのレコーディングは初めてなのでオラわくわくすっぞ!
そんなタイミングでスタジオのスタッフさんが馴染みの人で良かった。
いろいろ教えてもらったり、色んなマイクの試奏までさせてくれました。


10091301.jpg 10091302.jpg

色々マイクを試した結果、キックはAudio technicaのATM25に。
雑誌とかHPを見る限りキック録音ではポピュラーなマイクみたいです。
はじめ僕らは無料で借りれるSM57か58で試してみて良い方を使えばよくね?という感じだったんですが、さすがキックを録るのに定評のあるマイク。
「ボフッ」という低音と空気感が全然違いました。
これなら1000円マシでも得した気分ってもんだ(・∀・)
スネアはアメリカ大統領演説でもお馴染みのSM57。
ほとんどの楽器はこれでOKというくらい素晴らしくて比較的安価なマイクです。


10091303.jpg

ただ不思議なことに、キック音をそのままオーディオインターフェースに通すとGain最小でもクリップするというおかしな現象が。
今回使ったPCとインターフェースは僕のじゃないのでサッパリわからん。
ということで一旦プリアンプを介して音を小さくして録ることに。
増幅器を使って音を小さくするとかなによ(ノ∀`)
わかる人にはとにかく笑える配線(笑)

で、他のシンバルとかはスタジオの天井からぶら下がってるマイクで保管。
計4チャンネル。
今ある機材ではこれが限界。
今回はこの編成でデモを作ります。
まぁこれ以上増えるとMIX担当の僕が苦労するので初めてということも考慮して丁度いいかもしれない。

と言うことでこの後はベース、ギターをそれぞれ宅録で済まして最後に再びスタジオで歌収録。
11月までには完成させるのでお楽しみに(=゚ω゚)ノ

スポンサーサイト

べ、べつにクリックして欲しい訳じゃないんだからねっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
09/14|音楽コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント

名前
コメントタイトル
メールアドレス
URL(現在無効です)
コメント

パスワード
管理人だけに表示
この記事にトラックバック
プロフィール

TamJEN

Author:TamJEN
マイペースで一貫性がない
このブログのようなもの

【主な話題】
◇楽器・音楽
◇結月ゆかり
◇ニコニコ動画
◇ガンダム
◇その他アニメ
◇ゲーム
◇サッカー
◇湘南ベルマーレ

旧ブロマガはこちら
もっと古い旧ブログはこちら

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。