【おもいっきり】VOCALOID・オリジナル曲【宣伝】


--.--.--(--:--)

べ、べつにクリックして欲しい訳じゃないんだからねっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
--/--|スポンサー広告||TOP↑
2011.09.01(21:12)
魍魎の檻(=゚ω゚)ノ
どうも田村です。

今日のテーマ
「お風呂派ですか?シャワー派ですか?」

本当はお風呂に入りたいんですが、最近は忙しくてシャワーで済ませることが多いです。
温めのお湯につかって1時間くらいボーっとしていたい(´・∀・`)



今日の新曲



虚構のVision

月に1曲をUPコラボ第2弾!
今月も無事にUPすることが出来ました。
毎月頭に次の曲をどんなのにしようかギターのカルムくんと話し合うんですが、今回はV系ロックで即決。
僕もカルム君もV系ロックは得意分野だしね。
と、得意と言ってしまったからにはヘボい事にはしたくないね(;´∀`)

で、まずいつもと違うのが動画付き!
初めて僕の曲に動画が付きました。
素敵なミク絵を提供してくださった色鶏さん、グイグイ動かしてくれたレインガさんありがとう(´;ω;`)

ここで曲に関する拘りというか注目ポイントをいくつか。
まず1番が終わって、ギターソロの途中で転調してそのまま最後までいくところ。
よくある転調は最後の方でサビだけ転調して印象を変えるってやつなんですが、この曲は転調前の方が短いです。
もともとそういう曲にしようと思ったんじゃなくて、ギターソロを転調させた方が面白そう!と思ったからこうなったんですが(;´∀`)

もう一つが変拍子。
イントロとCメロが5拍子、Bメロが4+3の7拍子です。
どうもロックをやると変なリズムにしたくなって結果変拍子になってしまいます。
5拍子のところは普通の5拍子ですが、7拍子のところはスネアが表だったり裏だったりしてキックもドコドコするのでのでなかなか楽しい。
個人的に1番好きなところです。

あとは歌。
ボーカルはミクさんですが、コーラスは僕です(笑)
やっぱり好きなんですよV系ロック。
思わず歌いたくなってやっちゃいました。
夏の蒸し暑い部屋で大熱唱、痩せそうです。
マイクはSM57。
後から気付いたんですが、歌録りするときポップガードするのを忘れてました(ノ∀`)
でも波形見てる時も全然気にならないし、そこそこ歌が上手くなったんだなぁ、と実感。

歌詞に関してはひたす難しい言葉をを!これぞ厨二!
とは言えいくつか拘りもあります。
まずテーマが「愛しの人を追い求める」。
この愛しの人って言うのは「動画師さん」です(笑)
先月のサマー☆りたーん!の動画師を探してるときに作った曲で、色んな人にアプローチしてもものの見事に断られ続け、折れそうになりました。
結局動画師は見つからず静止画でしたけど…。
虚構のVisionも最後まで愛しの人にたどり着けず、虚構に捕らわれたまま…。
Cメロで出てくる「彼岸花」は花が枯れた後に葉が出てくるという特徴を持っていて、決して巡り合う事のない2人のような花ではないでしょうか。
開花時期も9月だしピッタリだね!

最後にギターのカルム君。
僕からこれといって注文をしていないけど、ほとんどイメージ通りの演奏をしてくれました。
さすが得意分野!
僕もいつかライブでこの曲弾きたいぞ!

という訳でまた来月号もお楽しみに!
まだ制作中でヒィヒィ言ってます。

スポンサーサイト

べ、べつにクリックして欲しい訳じゃないんだからねっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
09/01|音楽コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント

名前
コメントタイトル
メールアドレス
URL(現在無効です)
コメント

パスワード
管理人だけに表示
この記事にトラックバック
プロフィール

TamJEN

Author:TamJEN
マイペースで一貫性がない
このブログのようなもの

【主な話題】
◇楽器・音楽
◇結月ゆかり
◇ニコニコ動画
◇ガンダム
◇その他アニメ
◇ゲーム
◇サッカー
◇湘南ベルマーレ

旧ブロマガはこちら
もっと古い旧ブログはこちら

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
