【おもいっきり】VOCALOID・オリジナル曲【宣伝】


--.--.--(--:--)

べ、べつにクリックして欲しい訳じゃないんだからねっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
--/--|スポンサー広告||TOP↑
2016.11.25(00:11)
降雪(=゚ω゚)ノ
どうもタムラです。
寒い寒い…どうなってんだ?って雪降ってるし!
11月に雪が降るなんて今年はどうなってるのやら。




はい、昨日に引き続き自分の曲について語ります。

【結月ゆかり】孤独の王【オリジナル】

今日はアレンジとか音についてです。
全体的にヘビーなサウンドだけどギターは単音リフだったりサビではカウンターラインを担当したりといつもとは違うアプローチをしてみました。
大体の場合ピアノで作曲してるのでピアノを頑張り過ぎるとギターの扱いに困るんですよね。
ギターを録ってるともっと厚くしたい!重くしたい!なってしまったりパワーコードで簡単に済ませてしまったり。
なので最初からギターも打ち込んじゃってこれ以上は弾かない!と。
結果、ピアノが中低音から高音まで目立って自分でも納得のMIXになりました。
重めの曲のピアノとギターの関係は常に悩んでいたのでこれは大きなヒントになりそうです。

ギターといえば2サビが終わった後の感想で最近買ったばかりのエレガット(マイク内臓のクラシックギター)を使ってみました。
なければエレキギターとアコースティックシミュレーターでいいやと思ったんですがいやいや全然違いますね。
買ってよかったエレガット。
ベースはウネウネ動いて気持ち悪っ!って感じにしたかったので角を落としたような音にして太鼓系をパチパチはっきりした音にしました。
その辺はあれです、Dream Theaterリスペクトです。
まぁそうでなくとも最近の主流のような気もします。
あと弦楽器なのでついでに触れておくとシタールの音色なんて初めて使いました。
というかほんのちょい役でハープシコード使ったりオーボエ使ったりトラック数がやばいという。

最後にゆかりさんの調声について。
今回はダークなテーマということでGENを80とすこし高めにしてハスキーな感じにしました。
デフォルトの設定の方がみなさん聴き慣れていじらないほうがいいんじゃないかと思っていたんですが、実際やってみるとこのほうがボイスロイド実況に近い感じで個人的にはしっくりきました。
ハイトーンではさらにGENを上げて声が細くならないようにしたりもしてます。
サビでは両サイドのギターに負けじといつもよりコーラスの音量を上げました(当社比)。
いや全然この方がいいですね、なぜ今まで控えめにしてたし!

という音関係のお話でした。
とにかくアレンジ面でもMIX面でも今後に繋がる良いものを作れとたと思うので是非聴いてください (`・ω・´)




フリーBGMなど→http://tamjen.webcrow.jp/
スポンサーサイト

べ、べつにクリックして欲しい訳じゃないんだからねっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
11/25|音楽コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント

名前
コメントタイトル
メールアドレス
URL(現在無効です)
コメント

パスワード
管理人だけに表示
この記事にトラックバック
プロフィール

TamJEN

Author:TamJEN
マイペースで一貫性がない
このブログのようなもの

【主な話題】
◇楽器・音楽
◇結月ゆかり
◇ニコニコ動画
◇ガンダム
◇その他アニメ
◇ゲーム
◇サッカー
◇湘南ベルマーレ

旧ブロマガはこちら
もっと古い旧ブログはこちら

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
