FC2ブログ

【おもいっきり】VOCALOID・オリジナル曲【宣伝】

 

2009.08.06(01:17)
09080501.jpg

ラナルータ(=゚ω゚)ノ
どうも田村です。
行ってきましたよ!行ってきましたとも!

第23回ファミリークラシックコンサート
ドラゴンクエストの世界

去年に続いて2回目、これはもう毎年続く夏の風物詩となりそうです。


09080500.jpg

会場は東京芸術劇場。
この長いエスカレーターはまるでダーマ神殿の階段のよう。
写真はわりと早めに来て撮ったので人が少ないですが、会場時間ともなるとこのエスカレーターの上と下にDS持った人が老若男女問わずごった返し。
すれ違いしてれば常に3人入ってくるという状況。
今日はそんなエスカレーター前のベンチという最高のロケーションで子供に混じってすれ違いしました。

試しに隣の子供に「魔王の地図持ってる?」と聞いたら

「ミルドラース持ってるよ」

だってさ。
チクショウめ!僕はミルドラース持ってないのに!
さすがにくれとは言えなかったので貰わなかったんですが、この人数なら自然と手に入るだろう。

ってことで入場してからもすれ違いは続く(笑)
席に座った状態ですれ違いにしててもどんどんリッカの宿に泊まってゆく。
そしていくつも手に入る「見えざる魔人の地図Lv87」。
ええい、まさゆきはもういらん!ミルドラースをくれ!

とまぁすれ違いフィーバーもいいんですが、一番大事なのは音楽ですよ音楽。
いよいよ『交響組曲「ドラゴンクエスト IX」星空の守り人』の始まりです。

やはり一番の鳥肌ポイントは「序曲Ⅸ」でしょう。
おなじみのメロディが鳴り響いた瞬間に盲腸が2つになりそうでしたよ。
やっぱり何度聞いても生の序曲は最高です。

ここですぎやんが一言。

「演奏中はすれ違いしないでね」

そりゃそうだ。
せっかくの大イベントなんだからフルに楽しみますよ(`・ω・´)

そして次の曲へ。
今回総じてよかったのが作品のモチーフとなる天使界系の曲。
「天の祈り」等の静かで繊細な曲に腎臓が吸い込まれそうになりました。

で、おそらく一番楽しかったのが「酒場のポルカ」、リッカの宿屋の曲です。
手拍子は手の空いている打楽器と管楽器隊の皆さんという驚きの展開。
しかもフリ付で。楽しそうだ(*´∀`)
あんまり愉快だったので心臓の心室が全部つながってしまいました。

フィールドの曲、村の曲と続くところで隣のピカチュウ氏がカクンカクン状態に。
確かに心地よすぎるので無理もないか。
ここで胃の形が左右反転しました。

通常戦闘曲、中ボス曲と続いて休憩へ。
そういえばすぎやんは旅芸人Lv50らしい。

第二部の注目はサンディのテーマ。
聴きながら黒ギャル妖精が「このパーティー暑苦しいんですケド」とか言ってる様子が浮かぶ。
そしてやっぱりクライマックスのラスボス曲~エンディングは最高!
ついに血の色が赤から青に変化。
ゲームではいまいち印象に残らなかったラスボス曲も生オケでは栄える栄える。
何気にちりばめられている序曲と天使界の旋律が超ウケる!
エンディングの「星空の守り人」ではゲームのエンディング通り色々な人たちの姿が思い浮かんできて感動と同時に寂しさが(´;ω;`)
ああ、今年もよかったよ~ドラクエコンサート。

気になるアンコールは大方の予想通り「海図を広げて」。
僕はてっきり通常プログラムの中に入れてくるもんかと思ってましたよ。

アンコール2曲目はすぎやん曰く「誰も予想してないでしょう」という「そして伝説へ…」
曲が発表された瞬間思わず「おお!」って声が出てしまいました(ノ∀`)
そんな最高に盛り上がる終わり方でついに肌の色が緑色に。

気がつくと僕は…

09080300.jpg

ムドーになっていたんじゃ (でーでっでっでー)

いやぁ良かった。
本当に良かった。
来年もまた行きます、ムドーになっても絶対行きます。

音楽は心の貯金です

いい言葉だなー(ノ∀`)
ホントその通りだよ。
多くの子供たちにそのことを知ってもらいたい。
今回は去年より子供率が高くて本来の目的を果たしてたし。
彼らがここで何かを感じて将来よりクリエイティブなものを創れるような人間になることを祈ります。
そしてそれは自分も同じ。
まだまだたくさんやることがある、諦めちゃいけないね(`・ω・´)
改めて音楽のすばらしさを知った管理人なのでした(ちゃんちゃん)


ちなみに最後にはちゃっかりミルドラースの地図もゲット!やったね。

スポンサーサイト




べ、べつにクリックして欲しい訳じゃないんだからねっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
08/06|音楽コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント

名前
コメントタイトル
メールアドレス
URL(現在無効です)
コメント

パスワード
管理人だけに表示
この記事にトラックバック
プロフィール

TamJEN

Author:TamJEN
マイペースで一貫性がない
このブログのようなもの

【主な話題】
◇楽器・音楽
◇結月ゆかり
◇ニコニコ動画
◇ガンダム
◇その他アニメ
◇ゲーム
◇サッカー
◇湘南ベルマーレ

旧ブロマガはこちら
もっと古い旧ブログはこちら

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード