【おもいっきり】VOCALOID・オリジナル曲【宣伝】

 

2010.03.22(04:26)
こんにちは田村です。


■SOPHIAのキーボーディスト都 啓一、ツアー後にリンパ腫治療に専念

■公式発表


今日はニコニコ生放送でSOPHIAのライブ中継があると、前回の『世の中ヲタしい事だらけ』から楽しみにしていたのに、当日になってド忘れ。
あれだけ大きな字でメモっておいたのに何故こうなったんだろう。
それでも最後の2曲だけ間に合ったんですが、どうもメンバーとコメントの雰囲気がおかしい。
そのあと松岡君の「幸せなガン患者」の発言を聞いて涙と鼻水が止まりませんでした。
あれ、自分こんなにSOPHIAが好きだったけ…。

僕が学生の頃、妹がSOPHIAのファンで、隣の部屋からは毎日のようにSOPHIAの曲が聴こえてきました。
それに釣られて母もSOPHIAを好きになりリビングでもSOPHIAの曲が流れてくるようになり、本当にSOPHIAを聴かない日はありませんでした。
98年の夏に何度も聴いた「蜘蛛と蝙蝠」が僕の頭に染み付いています。
母と娘でライブに行き、ラジオを聴き、ファンクラブ会報を読み、

「クロちゃんがさ…!」
「ジルが○○で△△で…!」

その内容を事細かく僕に話すものだから、ファンとは言わないまでも僕にとってSOPHIAは特別なバンドになりました。

またサウンド面でもSOPHIAは他のバンドと違いました。
当時のヴィジュアル系バンドブームに乗って売れた印象のSOPHIAですが、その後は流行りに乗らず自分達のスタイル、自分達のやりたいことを貫きました。
メロディアスでスピード感溢れる曲が売れている中で「君と揺れていたい」、「ゴキゲン鳥 ~crawler is crazy~」と全くキャラクターの違う曲をリリースしたこと僕はかなり疑問におもってました。
でも後になってこれがSOPHIAなんだなと納得しました。
仮にも音楽をやっている僕としてはこのスタイルを心から尊敬するし、自分もこうありたいと思います。

そんなSOPHIAのサウンドを支えていたのが都さんの奏でるキーボードであったのは間違いないでしょう。
ポップなのにノスタルジックなキーボードサウンドが個性豊かなSOPHIAのメンバーそのものと言っても過言ではないと思います。

妹が結婚して家を出て、SOPHIAを聴かない日が多くなった我が家ですが今でも僕はカラオケで「Believe」や「ALIVE」
を歌っています。
でも今は辛くて「ALIVE」は歌えないかもしれない。

だから本当に帰ってきてください。
1度もライブを見に行ったことのない僕ですが帰ってきたら必ず見に行って「おかえり」って言います。
都さんが頑張ってる分、自分も頑張ります。
自分も強くなります。
だから本当に帰ってきてください。
待っています。

スポンサーサイト

べ、べつにクリックして欲しい訳じゃないんだからねっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
03/22|音楽コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント

SOPHIAかぁ…。
自分も詳しくは知らないですが、人にやさしくはよく見てたのでヴォーカル?の松岡は覚えています。

演技は可もなく不可もなくって感じでしたね(笑)
都さんのことは知らないですが、ガンなら長い闘病生活になりそうですね…。頑張って早期復活するといいですね(`・ω・')
From: バルゴラ * 2010/03/22 18:13 * URL * [Edit] *  top↑
>>バルゴラさん
演技は確かに普通でしたね。
本当に早期復活を願います(`・ω・´)
From: TamJEN * 2010/03/22 23:44 * URL * [Edit] *  top↑
名前
コメントタイトル
メールアドレス
URL(現在無効です)
コメント

パスワード
管理人だけに表示
この記事にトラックバック
プロフィール

TamJEN

Author:TamJEN
マイペースで一貫性がない
このブログのようなもの

【主な話題】
◇楽器・音楽
◇結月ゆかり
◇ニコニコ動画
◇ガンダム
◇その他アニメ
◇ゲーム
◇サッカー
◇湘南ベルマーレ

旧ブロマガはこちら
もっと古い旧ブログはこちら

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード